幼小連携の活動を行いました

2022.07.15 13:53:47

幼小連携の活動の一環として、幼稚園と1年生や6年生が交流会を行いました。

7月1日(金)に、幼稚園そら組(年長さん)と1年3組が、幼稚園の園庭で交流を行いました。

この日は、6~7人の混合グループに分かれて、いろいろな遊びを楽しみました。スーパーボールすくい、花壇のお花や葉っぱをすりこ木ですりつぶして色水づくり、石鹸の粉を水に溶かして泡泡づくり、砂場を掘って水を流して川づくり、水鉄砲で的あてなど、夜店のようなわくわくする遊びを体験しました。

年長さんが1年生に遊びの仕方を教えてあげながら、仲良く楽しく遊ぶことができました。

    

7月13日(水)2時間目に、幼稚園そら組と6年1組が、幼稚園の遊戯室で交流を行いました。

最初に、2人1組のペアに分かれて、6年生が自分で選んだ絵本を園児に読み聞かせをしました。園児に分かるように、ゆっくり感情をこめて読んであげていました。

次に、ペアで「ひっつきむし」の遊びをしました。6年生と園児が、手の平や肩、膝、足の裏、背中など体の一部をひっつける遊びです。最後はぎゅっとハグをしました。終わってから、何組かのペアに交流の感想を発表してもらいました。6年生も園児もとても楽しい時間を過ごすことができました。

14日には6年2組と、15日には6年3組が幼稚園と交流を行いました。