本年度の学校水泳と岸和田市水練学校の中止のお知らせ・スクールカウンセラーの先生からのメッセージ

2020.05.01 09:16:45

新型コロナウイルス感染症の拡大がなかなか収まらない状況が続いていますが、本日、岸和田市教育委員会から、本年度の学校水泳と市主催の水練学校を中止する旨の連絡がありました。

中止の理由につきましては、臨時休業が続く中、児童・園児の健康診断がまだ実施できていないこと、プールサイドや更衣室等での密接・密集が避けられないこと、水泳指導での新型コロナウイルス感染に係るリスクが不明であること、授業時数確保のため夏季休業期間が短縮されること等があげられています。

学校水泳や水練学校を楽しみにしていた児童・園児の皆さんには、たいへん残念な決定ですが、現在のコロナ拡大の状況を考えると仕方のないことではないかと思います。

詳細につきましては、下記の岸和田市教育委員会からの文章をご一読ください。

令和2年度学校水泳・岸和田市水練学校の中止について(お知らせ)

◎スクールカウンセラー(こころのせんもん家の先生)の先生からメッセージが届いています。下記をクリックしてお読みください。

スクールカウンセラーの先生からのメッセージ(小学校版)