〇先週末の授業参観・懇談会には
お忙しいなか多数の保護者の方々に
ご参加をいただきありがとうございました。
![IMG_1348](http://asahi-e.kishiwada.ed.jp/wp-content/uploads/IMG_1348-300x225.jpg)
〇参観で授業の様子をご覧いただきましたが
保護者の皆さんが子どもだったころと
授業の内容や進め方がかなり変わってきていることに
お気づきになった方も多いかと存じます。
今回は参観でも見ていただいた授業風景を例に
近年の学校教育での授業の変化について
少し解説をしていきたいと思います。
![IMG_1376](http://asahi-e.kishiwada.ed.jp/wp-content/uploads/IMG_1376-300x225.jpg)
(1)情報機器・情報ツールの積極的な活用
![IMG_1378](http://asahi-e.kishiwada.ed.jp/wp-content/uploads/IMG_1378-300x225.jpg)
上の写真は3年生の社会科の様子です。
スーパーマーケットの店の工夫について調べたことを
プレゼンテーション形式にて発表しているところです。
![IMG_1421](http://asahi-e.kishiwada.ed.jp/wp-content/uploads/IMG_1421-300x225.jpg)
6年生は「平和・戦争」をテーマとして
調べ学習・プレゼンテーションに取り組んでいました。
3年前にタブレットが導入されて以来
プレゼンテーションアプリを使った資料づくりや
マルチメディアを利用した視覚的な発表スタイルが
子どもたちにも定着してきています。
(2)グループワーク・ワークショップの導入
![IMG_1391](http://asahi-e.kishiwada.ed.jp/wp-content/uploads/IMG_1391-300x225.jpg)
上の写真は4年生の授業の様子です。
子どもたちは班活動を通じて
お互いの意見や考えを情報交換しているところです。
![IMG_1417](http://asahi-e.kishiwada.ed.jp/wp-content/uploads/IMG_1417-300x225.jpg)
こちらは6年生の様子です。
アートカードを用いてそれぞれの観点で
絵画作品を分類分けしていく鑑賞の学習です。
こういった班やグループを主体として
子どもたちが相互に気づきあい・学びあっていくスタイルは
かつての講義形式の授業スタイルから置き換わり
今後の教育活動の主流となっています。
(3)創造的な学び・体験的な活動の重視
![IMG_1401](http://asahi-e.kishiwada.ed.jp/wp-content/uploads/IMG_1401-300x225.jpg)
写真は2年生の「おもちゃまつり」の様子です。
保護者の方々にも「いち参加者」として
いろいろと楽しんでもらったように思っています。
![IMG_1398](http://asahi-e.kishiwada.ed.jp/wp-content/uploads/IMG_1398-300x225.jpg)
子どもたちはこういった参加型な学びの場で、
創造的・体験的に試行錯誤をしていくプロセスを通じて
様々な気づきや発見を得て成長していきます。
時には失敗やトラブルにも出会ってしまいますが
それを糧にして計画の変更や改善を図る
たくましさやねばり強さを養っていくことを期待しています。
(4)現代的な学習内容の導入
![IMG_1425](http://asahi-e.kishiwada.ed.jp/wp-content/uploads/IMG_1425-300x225.jpg)
上の写真は5年生・外国語の学習の様子です。
担任の先生・専科の先生・そしてALTの先生が
それぞれの役割を分担しながら指導を進めています。
学習の内容も、知識技能の習得だけでなく
表現力やコミュニケーション能力といった
「使える英語力」の育成が大切にされています。
小学校での外国語学習は2018年から試行的な導入が始まって
2020年から完全実施となっている現代的な学習内容です。
(5)従来の「一斉授業スタイル」も継続
![IMG_1408](http://asahi-e.kishiwada.ed.jp/wp-content/uploads/IMG_1408-300x225.jpg)
1年生の「詩の学習」の授業風景です。
こういった担任が主導をしていきながら
子どもたちに学習内容を指導していく
従来の「一斉授業」の学習スタイルももちろん健在です。
![IMG_1434](http://asahi-e.kishiwada.ed.jp/wp-content/uploads/IMG_1434-300x225.jpg)
5年生では教卓でのミニ実験とクイズ形式とを併用して
理科の一斉学習・話し合い活動を行っていました。
特に学習内容の基礎・基本の定着には
こういった落ち着いた学習環境で集中力を養いやすい
従来からの学習スタイルこそが適切だといえます。
〇学校での「学びの質やスタイル」といったものが
従来と比べて多様化・現代化していることが
お分かりいただけたかと思います。
今回の記事が今の学校の教育事情についての理解に
少しでも役に立ちましたら幸いです。