警報発令時の対応

警報発令時の対応について

台風情報は早朝から放送されています。テレビやラジオの天気予報・台風情報に十分ご注意ください。

台風接近のため、午前7時現在、岸和田市(今年度から変更)に「暴風警報」または「大雨警報」または「暴風大雨警報」が発令されている場合は、幼稚園・小学校は臨時休校となります。

発令範囲が 「大阪府全域」の場合、当然「泉州」も含まれます。
「泉州」だけに発令されていても学校はお休みです。
台風を伴わない警報の場合は休みになりませんのでご注意ください。
旭校区あたりの、局地的な集中豪雨や火災、大きな事故など、子どもの登校に危険があるときは、ご家庭で待機し、落ち着いてから家を出るなどのご判断をお願いします。

よくある質問

Q:暴風警報だけしかでていないのだけど・・・それでもお休み?
A:台風による「暴風」「大雨」「大雨暴風」のどれかの警報がでていれば学校はお休みです。

Q:台風が来ていないけど、「暴風警報」または「大雨警報」または「大雨暴風警報」が出たときは、学校はおやすみ?
A:台風がきていない場合はお休みになりません。ただし、集中的な豪雨や火災など、ご家庭で登校が危険だと判断されたときは、登校時間をずらすなどをして、登校を見合わせてください。