〇学校の目的は「学ぶ」ことにありますが
それは子どもたちだけではありません。
子どもたちの教育を支える教職員にも
日々学び続けることが求められていると考えております。
〇特に「子どもたちの学び」に直結します
「授業づくり」や「支援の手立て」に関する研究は
学校としてもとても大切な取り組みです。
〇写真は先日行わせていただきました
校内での研究授業の様子です。
〇研究授業ではその授業の一部始終について、
教職員の参観や児童観察などを行います。
そして、学習内容が子どもたちにはどう伝わっているのか
子どもたちの学習活動の成果や課題は何なのかについて、
教職員相互が自身の意見や見方・考え方などを
話し合い・議論をしてまいります。
「よりよい授業づくり」目指すために、
教職員自身も立ち止まらずに学び続けていくことを
学校を上げたこういった取り組みなどで確認していっています。
〇近年の電子黒板やタブレットなどの活用も、
こういった授業研究などを元にして
子どもたちに還元・提供ができるように
私たち自身も指導スキルの向上に
不断の努力を続けているところです。
〇子どもたちも教職員も
みんなが学び続ける旭小学校を
今後も目指してまいります。