2020年 5月

  • 緊急事態宣言解除に伴う5月25日以降の本校園の対応について
    2020.05.22 09:50:36

    昨日(5/21)、政府が大阪府の緊急事態宣言を解除しました。それを受けて、大阪府教育庁が、府立学校と市町村立学校の5月25日からの週の一部授業開始、6月1日からの学校再開を決定しました。

    それらを踏まえて、岸和田市教育委員会が、5月25日以降の学校園の対応を、下記の文書(新型コロナウイルス緊急事態宣言にかかる5月25日以降の学校園の対応について)の通り決定しました。

    その決定に従って、本校園の対応を、下記の通りといたします。詳しくは、下記の文書(新型コロナウイルス緊急事態宣言解除に伴う5月25日以降の本校園の対応について)をお読み下さい。

    長い臨時休業がやっと終わりを迎え、授業を始めることができるようになりました。保護者の皆様におかれましては、いろいろとご心配やご不安なことがおありだったと思います。学校としましては、できる限り授業時数を確保し、子どもたちの学習や生活の指導に全力で取り組んでまいります。今後とも、何とぞよろしくお願い申し上げます。

    1.5月25日(月)から5月29日(金)まで

    〇1~5年生は、今週と同じく、各学級をA・Bグループの2つに分け、13:15から分散登校を行います。

    〇6年生は、各学級をA・Bグループの2つに分け、午前中だけ、分散登校をして授業を行います。

    5/25(月)1~2限:A、3~4限:B  5/26(火)1~2限:B、3~4限:A  5/28(木)1~2限:A、3~4限:B

    5/29(金)1~2限:B、3~4限:A

    2.6月1日(月)~6月12日(金)まで

    <6月1日(月)~6月8日(月)>1~5年生は、分散登校をして、午前中(1~4限)、授業を行います。

    6年生は、分散登校をして、一日(1~6限)、授業を行います。

    <6月9日(火)~6月12日(金)>全学年、分散登校をして、一日(1~6限)、授業を行います。

    〇6月からは全学年とも通常の給食を実施します。ただし、1年生の給食開始は6/3(水)からです。

    3.6月15日(月)以降について

    〇全学年とも、全児童が登校して、通常の授業を行います。また学校行事も実施します。

    〇その際、感染症対策の徹底(3密回避、手洗い、換気、消毒 等)は継続して行います。

    4.その他

    〇毎朝、自宅で体温を測り、記録用紙に記入して、学校へ持ってきて下さい。風邪の症状があれば、軽くても自宅で休養し、登校させないで下さい。

    〇登校の際は、自宅を出てから帰宅までマスクを着用させて下さい。登校後、児童園児の体調が悪くなった場合は、お迎えの連絡をいたしますのでよろしくお願いします。

    新型コロナウイルス緊急事態宣言解除に伴う5月25日以降の本校園の対応について(保護者様宛)

    新型コロナウイルス緊急事態宣言にかかる5月25日以降の学校園の対応について(岸和田市教育委員会)(保護者様宛)docx

  • 犯罪被害防止(安まちメールの登録・大阪府警察本部作成チラシ)について
    2020.05.18 14:44:36

    岸和田市教育委員会より犯罪被害防止(安まちメールの登録について・大阪府警察本部作成チラシについて)についての連絡がきました。

    詳しくは、下記のQRコード、Webアドレスにてアクセスしていただけます。ご覧ください。

    安まちメールとは、ひったくり、路上強盗、子供や女性に対する被害情報、特殊詐欺等情報、公開手配情報、重大事件発生情報、犯罪等注意報を、警察署からリアルタイムにお知らせする情報提供サービスです。 メールを受信したい時間帯、知りたい情報の種別、知りたい地域を自由に設定できます。 登録いただきました、パソコン、携帯電話等に、Eメールでお届けします。

     

     

     

    安まちメール

    大阪府警察本部作成資料

    「しょうがくせいのみんなへ」

    QRコード

       

     

     

     

     

     

     

    Webアドレス

    http://www.info.police.pref.osaka.jp  https://www.police.pref.osaka.lg.jp/material/files/group/2/syougakusei_higisya.pdf

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 就学奨励費受付のご案内
    2020.05.14 12:23:54

     本日5月14日より就学奨励費の申請受付が始まりました。受付期間は5月29日(金)までです。

    申請書は学校にもあります。ご連絡いただけたら、お子さんを通じて申請書をお渡ししたり、提出していただくことも出来ます。申請を希望されるご家庭はお早めに手続きをお願いします。昨年度に認定されたご家庭も、新たに申請をしていただく必要がありますのでご注意ください。

     旭小学校の職員室に、印鑑(シャチハタ不可)と振込先がわかる通帳を持ってきてくだされば、その場で申請書を記入し、提出していただくことも出来ます。

  • 5月11日以降の学校園の対応について
    2020.05.08 09:33:32

    国が緊急事態宣言を延長し、大阪府新型コロナウイルス対策本部会議が5月31日まで府立学校や市町村立学校の臨時休業を延長することを決定しました。岸和田市においても5月31日まで市内全公立幼稚園・小学校・中学校と産業高校を臨時休業とすることを決定しました。

    この決定は、今後、国の緊急事態宣言や大阪府の感染状況により変更する可能性があります。

    本校園の臨時休業中の対応は、下記の通りとします。

    ①5月11日(月)に、1学期始業式を行います。3密を避けるため、学年別に時間差を設けて登校します。

    〇1・3・5年生は、8:00~8:25に登校します。下校は10:15頃です。

    〇2・4・6年生は、10:15~10:30に登校します。下校は12:15頃です。

    〇教科書配布時にお渡ししました保健関係の書類を学校へ持ってきて下さい。

    ※この日は、「子ども広場」「緊急対応給食」はありません。

    ※チビッコホームは、登録している児童は8:30から利用できます。

    ②5月18日(月)~5月29日(金)、学級を2つに分けて分散登校日を設けます。

    〇どの学年も、各学級をA・Bの2つのグループに分け、Aグループは毎週月曜日と木曜日、Bグループは毎週火曜日と金曜日に登校します。午後1時以降(13:00~13:15の間)に登校して下さい。下校は14時過ぎになります。昼食をとってから登校して下さい。

    〇授業は行いません。それまでに出された学習課題を学校へ持ってきて下さい。次の学習課題をお渡しします。

    ③その他

    〇5月11日(月)にPTA学級委員選出の文書を配布します。ご記入の上、5月18日(月)~22日(金)に学校へご提出下さい。また、図書カードとマスクをお渡しします。図書カードの封筒には受領書が入っていますので、ご記入・捺印の上、5月18日(月)~22日(金)に学校へご提出下さい。

    〇真にやむを得ない事情がある場合に限り、「子ども広場」で児童の受け入れを行います。受け入れの期間は、5月12日(火)~29日(金)(土日を除く)8:30~13:00です。全学年対象です。

    お昼ご飯を持参できない児童には、給食を提供します。給食を希望する方は、下記の「確認書」をダウンロードし、記入して5月14日(木)までに学校へご提出ください。「確認書」は学校にも置いていますので、必要な方は職員室までお越しください。

    〇チビッコホーム(学童保育)は、午後1時から登録している児童が利用できます。

    〇幼稚園のアフタースクールは、5月11日(月)~5月29日(金)(土日を除く)8:30~18:00です。

    ※詳細は、下記の「5月11日以降の学校園の対応について」「新型コロナウイルス感染症に係る学校園の臨時休業の措置について」をご覧下さい。

    5月11日以降の学校園の対応について(保護者様宛文書)

    新型コロナウイルス感染症に係る学校園の臨時休業の措置について(保護者様宛)(岸和田市教育委員会)

    令和2年5月分_緊急対応給食確認書

  • 本年度の学校水泳と岸和田市水練学校の中止のお知らせ・スクールカウンセラーの先生からのメッセージ
    2020.05.01 09:16:45

    新型コロナウイルス感染症の拡大がなかなか収まらない状況が続いていますが、本日、岸和田市教育委員会から、本年度の学校水泳と市主催の水練学校を中止する旨の連絡がありました。

    中止の理由につきましては、臨時休業が続く中、児童・園児の健康診断がまだ実施できていないこと、プールサイドや更衣室等での密接・密集が避けられないこと、水泳指導での新型コロナウイルス感染に係るリスクが不明であること、授業時数確保のため夏季休業期間が短縮されること等があげられています。

    学校水泳や水練学校を楽しみにしていた児童・園児の皆さんには、たいへん残念な決定ですが、現在のコロナ拡大の状況を考えると仕方のないことではないかと思います。

    詳細につきましては、下記の岸和田市教育委員会からの文章をご一読ください。

    令和2年度学校水泳・岸和田市水練学校の中止について(お知らせ)

    ◎スクールカウンセラー(こころのせんもん家の先生)の先生からメッセージが届いています。下記をクリックしてお読みください。

    スクールカウンセラーの先生からのメッセージ(小学校版)