2020年 4月

  • 5月10日(日)まで学校園の臨時休業の延長・夏季休業日の変更・図書カードについて
    2020.04.28 14:49:49

    ○臨時休業の延長について

     このたび、令和2年5月6日(水・祝)までの緊急事態宣言後については、この間の感染の動向を見極めて大阪府が休業の継続か見直しか等の方針を決定し、市町村に対して要請等が行われることとされています。

     それが連休中や連休明けとなった場合、7日(木)から即座に対応することは極めて困難とのことで、7日(木)及び8日(金)を周知と準備の期間に充てるため、10日(日)まで学校園の臨時休業を延長するとの連絡がきました。

     11日(月)以降の取扱い(始業式や入園式を含む)につきましては、大阪府の方針や要請を踏まえ、決定次第お知らせします。

    詳しくは、岸和田市教育委員会からのお手紙をご覧ください。

    岸和田市教育委員会からの手紙

     

    ○夏季休業日の変更について

    夏季休業日の変更についてのお知らせもきています。あわせてご確認いただきますよう、よろしくお願い致します。

    令和2年夏季休業日の変更について

     

    ○図書カードについて

    先日、お知らせしました図書カードが届きました。
    児童の皆さんには、5月11日(月)以降、学校が再開されましたら学校にて配布します。
    早く受け取りたい方に関しましては、平日の8:30~17:00までの間に職員室に来て頂きましたらお渡しすることができます。その際に、受領書に記入頂きますので、印鑑をお持ちいただきますようお願い致します。

     

     

     

     

  • 図書カード配布について
    2020.04.24 18:15:21

    大阪府教育委員会教育長より依頼があり、児童の家庭での学習支援等を目的として、図書カードが各学校に送付され、各家庭に配布することとなりました。
    旭小学校では、来週の家庭訪問にてお配りする予定でしたが、配送が遅れる旨の連絡が岸和田市教育委員会よりありました。
    よって、図書カードの配布を5月7日以降に行います。児童に配布しますので、受領書に記入・押印の上、児童に持たせていただきますようお願い致します。
    尚、早く受け取りたい方は印鑑を持参の上、平日の8:30~17:00までの間に職員室にお越しください。図書カードが到着し次第、メール・旭小ホームページにてご連絡させていただきます。

  • 令和2年度給食費等諸費の集金および就学奨励制度のお知らせ
    2020.04.23 18:42:19

    例年、5月1日にお子さんを通じて「就学奨励制度のお知らせ」をご家庭に配布し、5月中旬より市役所や各小中学校で就学奨励費申請の受付を行っているところです。

    しかし、昨年度からのコロナウィルスの影響により、5月1日は小中学校が休校となっております。また、市役所での申請の受付は、日程によっては申請者が集中してしまう場合があり、厚生労働省より示された「3密(換気が悪い・人が密に集まって過ごすような空間・不特定多数の人が接触するおそれが高い場所)」の空間になってしまうかもしれません。

    このため今年度に限り、少し早めにお知らせいたします。

     

    1.申請書は5月1日(金)より市役所(市教育委員会教育総務課)、小中学校、市民センター・支所で配付します。

    2.市役所はたくさんの方が申請に来られる場合があります。混雑防止のため、できるだけ小中学校で申請されることをおすすめします。

    3.今年度に限り市教育委員会教育総務課での受付は、申請者が集中することを避けるために、校区ごとに日程が設定されています。出来るだけ設定された日に申請をしていただきますよう、ご協力お願いします。旭小学校区は5月15日(金)と5月25日(月)です。

     

    詳しくは岸和田市ホームページをご覧ください。

    https://www.city.kishiwada.osaka.jp/soshiki/63/r02syuugakusyourei.html

    就学奨励費のお知らせ

    令和2年度給食費等諸費のお知らせ

  • (10)よく起こるトラブルの対応について
    2020.04.23 14:48:12
    〇左横の電源ランプは青いが、画面が暗い
     ☛ 手順1 電源ボタンを押してシャットダウン
       手順2 更新ボタン(一番上の列左から四番目)を
           長押ししながら電源ボタンを押す
       手順3 電源がついたら更新ボタンを離す
    〇パスワードを正しく入力してもログインできない
      ( Caps Lock がオンになっている可能性が高い )
     ☛ 左端の虫メガネのボタン(検索)とaltを同時に押す
    〇操作の読み上げが始まる
      ( Chrome Vox がオンになっている可能性が高い )
     ☛ ctrl、alt、Zキーを同時に押す
  • (9)参考資料やプリントなど
    2020.04.23 14:28:37
    学習者用端末の持ち帰りの約束(クリック)
    自宅のWi-Fiと学習用端末とのつなげ方(クリック)
    Wi-Fiで困ったときの情報はこちらから(クリック・外部サイトへ)
    eライブラリの使い方(クリック)
    eライブラリのメッセージ機能について(クリック)
    (参考)貸し出し用モバイルルーター借用書(クリック)
    (参考)貸し出し用モバイルルーター使用説明書(クリック)
    (参考)SIMカードについて(クリック)