2022年 2月

  • <ご注意ください>コロナ感染防止にご協力を!
    2022.02.22 14:08:52

    大阪府のまん延防止等重点措置が、3月6日まで延長されました。

    先週までは、大阪府のコロナ新規感染者数が連日1万人をこえておりましたが、今週になって、新規感染者数が1万人をわり、ピークが過ぎたように感じられます。

    しかし、本校におきましては、学級閉鎖の判断基準には達していませんが、毎日のように複数の児童の陽性者が出ております。従って、決して油断はできません。

    本校では、毎日、児童にマスクの着用を促し、手洗い、消毒を励行させています。また、教室では常時窓を開け、換気を心がけています。給食時も、全員同じ方向を向き、黙食するように指導するなど、コロナ感染防止に努めております。

    ご家庭におかれましても、お子様の体調がよくない場合(発熱、せき、のどの痛み等)は、決して無理をせず、速やかに医療機関を受診してください。また、ご家族に体調不良の方がおられましたら、速やかに医療機関を受診されるとともに、お子様の登校もお控えいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

    今後も、不要不急の外出はお控えいただき、仮に外出する必要がある時は、マスクを着用してお出かけください。また、帰宅されましたら、手洗い、消毒、うがいを励行されますよう、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

    旭小学校・幼稚園

  • 5年1組学級閉鎖のお知らせ
    2022.02.14 10:17:49

    本日(2/14)、5年1組で、発熱や体調不良の児童がたくさん出たため、学校医と相談の上、下記の期間学級閉鎖を実施いたします。

    ◎学級閉鎖の期間:令和4年2月15日(火)~2月18日(金)(4日間)

    学級閉鎖の期間中は、不要不急の外出を避け、自宅で十分な睡眠と栄養をとって、安静にしてお過ごし下さい。健康は人は、自主学習に取り組んで下さい。

    もし体調が悪くなれば、すぐに医療機関を受診して下さい。医師の指示で、PCR検査や抗原検査を実施し、陽性と判断されたら、学校へご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。

    なお、学級閉鎖中は、チビッコホームへ行くこともお控えいただきますよう、よろしくお願いいたします。

    また、本日は、通常通り6時間目まで授業を行います。

    旭小学校

  • 新型コロナウイルスの感染が確認された場合の学校園の対応の変更について
    2022.02.03 11:35:24

    岸和田市教育委員会から、1月26日付けで、「新型コロナウイルスの感染が確認された場合の学校園の対応について」という文書が配布されました。

    この度、国や大阪府からコロナ対応の変更の通知が発出されたことに伴い、上記の「学校園の対応」を下記のように変更する旨の通知が、岸和田市教育委員会から出されました。本日(2/3)、児童を通じて同様の内容の文書を配布しました。このブログや配布しました文書をご覧いただきまして、学校園のコロナ対応の変更について、ご理解とご協力をいただきますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。

    なお、この「学校園の対応」の変更は、旭幼稚園も、今後、同様の対応を行ってまいります。ご了解の程、よろしくお願い申し上げます。

    岸和田市教育委員会からの文書は、下記をクリックして下さい。

    新型コロナウイルスの感染が確認された場合の学校園の対応について(令和4年2月3日配布)(保護者様宛文書)